2023年9月30日 (土)
朝夕の涼しく心地よい風に、秋の訪れを感じる時期となりましたが、みなさんいかがお過ごしでしょうか。
前回の投稿にもありましたが第9回東海人工関節医療看護研究会に参加させていただきました。
今回は外部での開催ということで、昨年とは全く異なる雰囲気の中での研究会となりました。2つの演題を聴き、変形性股関節症や人工股関節置換術についての理解をより深めることが出来ました。当院看護師による取り組みについての発表では、普段の業務の中では知ることが出来ない内容も多く、当院ならではの取り組みもいくつか紹介されていました。効率的に手術を行うために多くの工夫が施されていることを学びました。
またワークショップでは、実際に使用している器械で模擬骨を用い、骨切りやインプラントを入れるところまでを体験しました。器械一つ一つがとても重く、力作業に苦戦しましたが、先生方の協力もあり最後までやり遂げることが出来ました。普段何気なくこなしている先生方、看護師の方々の仕事を肌で感じることができ貴重な経験となりました。
普段事務の業務で行っている入院レセプトで器材の名前を目にすることが多いのですが、実物を手にすることは初めての経験となりました。実際に器材を取り扱うことで名称や用途等を確認することが出来ました。
開催にあたり準備してくださったスタッフ始め、先生方、メーカー様貴重な体験をありがとうございました。
カテゴリー: 未分類