2023年9月18日 (月)
残暑によって暑い日々がある9月ですね
9月16日 第9回東海人工関節医療看護研究会 を
栄TKPカンファレンスセンターにて 開催しました
今回はコロナ禍が明けて 初の外部での開催となり当院スタッフだけではなく
東海地区の病院等に案内状を送り院外のスタッフにも来ていただきました
初めに名古屋大学の医師による 股関節に関しての演題を2演題していただきました
手術自体のことや術後管理など普段医師がどのような事に意識して患者を診ているのかわかりやすくまとめていただきとても勉強になりました。
専門病院であるためコメディカルのスタッフも専門的に特化した知識が必要なります
その後は当院手術室看護師による当院看護部の取り組みについての発表でした。
外部のスタッフや医師も参加されているため当院の専門病院ならでは特色などを含めた発表でした。なかなか当院で勤務していると普通に感じていることが特別な状況であることが再確認できました。
研究会の後半はメーカー様のご協力のもと手術で実際に使用している器械を用いてワークショップを行いました。
医師、メーカースタッフから手術中の意識していることや使い方まで模擬骨を使用し、骨切りやインプラントを入れる工程まで普段はできない経験ができました。
やはり実際に手に取って行うことで今後患者様に説明をする際に適切かつ具体的なコミュニケーションに繋げることができると感じました。
冒頭でも記載した通りコロナ禍明けで初の外部開催のため改善点みられため次回開催は記念すべき10回目になるため様々準備をしていきたいと思いました。
カテゴリー: 未分類