2023年9月9日 (土)
アブラゼミからクマゼミ、ツクツクボウシが鳴くように季節の移ろいを感じる日々ですが、皆さまいかがお過ごしでしょうか。
9月になっても残暑と台風がありますので、体調管理にはまだまだ気を遣って過ごしたいものです。
さて、今回のブログは、外部での勉強会についてです。
院内で毎週担当制で勉強会を開催していますが、外部の勉強会に参加するとまた違った刺激を受け取れます。
今回は、理学療法士主催の勉強会ではなく、当院の放射線技師が携わっている放射線技師主催の 尾⻄地区診療放射線技師会研修会 に参加しました。
(時代の流れで、現地参加とzoomでの参加が選べるハイブリッド開催でした)
(ブログ用に写真だけ撮影しております。写真撮影は放射線技師に許可を得ております。研修会内容の動画撮影は一切しておりません)
理学療法士は理学所見(患者さんの動きや筋力など)のみで治療を提供するのではなく、患者さんの話を聞くこと、画像を読影することも必要です。
画像を読影するための強い味方が放射線技師になります。
当院の放射線技師は勉強家かつ多職種にもとても気さくで、気になった画像の相談にはいつでも乗ってくれます。
良い医療が提供しやすい、良い職場で働けることに感謝しています。
これからも、多職種で連携し、より良い医療を提供するために、行動し続けていきたいと思います。
リハビリテーション科 三田村 信吾
カテゴリー: 未分類